あゆなのポジティブ趣味ブログ

好きなこと好きなだけ書きます

ゲームが精神安定剤

私にとってゲームが一番精神安定になってるなって思います

うつ病の人は、一般的に高確率で文字を読むのもしんどくてゲームするのが億劫になりゲームしなくなる人が多いと思うのですが、うつ病になってから長時間ゲームしたり、たまにゲームやりたくない時もありますけど、ゲームしてる時が一番楽しいです

後、ゲームをプレイして好きになった二次元の推しにだいぶ救われてます

マスキングテープやシールなどを集めるのが趣味で友達と遊んだ時やコラボカフェなどに行った時に撮った写真を個人的にアルバムを作ってたのですが、コロナ禍で中々コラボカフェや友達と遊ぶ機会が減ってマスキングテープやシールの使い道を調べてるうちに推しノートを作ってる人がいて去年からそれを真似して推しノートを作り始めたのですが、それが思ったより楽しくて低クオリティですが、周りの人やインスタの投稿にいいねがたまについたりすると嬉しいです

後、しんどい時にやっぱり推しノートには自分がこのゲームやキャラを好きになった気持ちが詰まっててそれを見返すと幸せになれるので作って良かったなって思います

アニメや漫画や小説や映画やドラマ等とは違う点は、やっぱりゲームの中のキャラに自己投影して好きなキャラと恋愛したり、色んな敵と戦って世界を救えるのがいいですね

最近は、RPGでも乙女ゲームでもアニメや漫画や小説や映画やドラマ等と同じで個性あり主人公増えてきて自己投影しづらくなってきてるのは自己投影派としては辛いところですね