あゆなのポジティブ趣味ブログ

好きなこと好きなだけ書きます

ファイアーエムブレムシリーズについて語りたい

今日はファイアーエムブレムシリーズについて語りたいと思います

こちらもネタバレ含むと思うのでネタバレ見たくない方はバックしてください

後、解釈違いや記憶違いとかあると思うので暖かい目でご覧ください

ファイアーエムブレム聖魔の光石

初めてのFE、初めてのSRPGだったので最初はだいぶ苦戦しました

後、ロストシステムが地味にキツかったです

好きなキャラや後々戦力になるキャラをロストしてリセットしたりして大変でした

ちなみに推しキャラはゼトで、推しカプはゼトエイです

ゼトはストーリー序盤でエイリークを守る為に身体を張って敵からの攻撃を受けたシーンで好きになりました💕

ゼトエイが好きなのも騎士と姫というカプが好きなのもあるし、支援Aでエイリークがゼトのことを好きだと伝えても渋るゼトが好きでした

ファイアーエムブレム覚醒

カジュアルモードができて一度倒れたキャラが次の章ではまた復活できるようになったのが嬉しかった

推しカプはクロルフですが、好きなキャラはフレデリクです

クロルフが好きな理由としては女性主人公で唯一姉弟ができるところとストーリー的にこのカプが好きだからです

最初、結婚する時、クロムとフレデリク、どちらと結婚するかかなり迷いましたがクロムと結婚して良かったです

フレデリクはクロム様命のところと主人公に苦手な熊肉を押し付けられて弄ばれてるところが好きです

ファイアーエムブレム風花雪月

このゲームのアッシュ=デュランというキャラに激ハマりしました

そのくらい好きなキャラなんです

元々貧民で流行病で両親を亡くし、幼くして兄として沢山の兄弟を養うために盗みを働いたりしてたのですが、盗みに入ったお屋敷のロナート卿に兄弟共々義理の息子として迎えてもらい騎士になりたいという夢のために騎士学校に入ったキャラで紋章も持ってないし、力とかも他のキャラに比べてないのでゲームのキャラとしてはあまりよくないかもけど、結婚相手としては料理もできるし、優しいし、沢山の兄弟の世話もしてたので、子供できたらお世話してくれるだろうからいいキャラだと思います

後、ベルナデッタちゃんも面白いし可愛いので好きです💜

番外編

幻影異聞録#FE

ペルソナや女神転生シリーズを作ってるアトラスとファイアーエムブレムシリーズがコラボしたゲーム

この作品は歴代のFEキャラが出てきますがFE知らなくてもプレイできると思います

この作品の好きなキャラは赤城斗真君と弓弦エレオノーラちゃん(通称・エリー)が好きです

エリーはツンデレなところが好きです💚

エリーとつばさちゃんのドリーム⭐︎キャッチャーも可愛くて好きです🌕

斗真君は元気で明るくてヒーロー番組の主役をやりたいという夢を持っててその夢を叶えられた時は本当嬉しかったです❤️

この作品で小野友樹さんを認識しました

デュラララ!!とかにもメインで出てたけど、アニメのEDだと文字が小さくてすぐ流れちゃうので中々このキャラは○○さんだー!!と中々認知できないのでゲームでメインキャラやってる方がやっぱり認識できますね

ファイアーエムブレム無双風花雪月

残念ながら無双でもアッシュは強くないです😭

でも、推しキャラはキャラブレがなかったのはよかったし、赤焔の章ではファイアーエムブレム風花雪月では倒さなきゃいけなかったロナート卿が助かったのはよかったです

個人的にFE無双風花雪月の女主人公が好きです

個人的FE好きなキャラランキング

1位.アッシュ=デュラン(FE風花雪月シリーズ)

2位.ゼト(FE聖魔の光石

3位.赤城斗真(幻影異聞録#FE

4位.弓弦エレオノーラ(幻影異聞録#FE

5位.ベルナデッタ=フォン=ヴァーリ(FE風花雪月シリーズ)

6位.フレデリク(FE覚醒