あゆなのポジティブ趣味ブログ

好きなこと好きなだけ書きます

好きなドラゴンクエストシリーズについて語りたい

今日はドラクエシリーズについて語りたいと思います☺️

ドラクエシリーズでは天空シリーズとVIIIとⅨとⅪだけプレイしてます

その中でも特に好きなドラクエであるⅣとⅤとⅪについて語りたいと思います

こちらもネタバレ有りなのでネタバレ見たくない方はバックでお願いします

後、記憶違いとか解釈違いとかあると思うので暖かい目でご覧ください

ドラゴンクエストⅣ(DS版)

バラバラだった物語のキャラ達が5章でやっと他の章のキャラ達と仲間になっていくところが好き

個人的にクリフトとアリーナが大好きで❤️

クリフトのアリーナへの想いは周囲からバレバレなのに本人に意識されてないところが好きです

後、アリーナ、めっちゃ強いですよね

キラーピアス装備しての会心の一撃はめっちゃ強くてエンディング後の裏ボス戦のためメタルキング狩りでめっちゃ役に立ってもらいました

ドラゴンクエストⅤ(DS版)

この作品めっちゃストーリー好きなんですよ

個人的に少年時代にビアンカと一緒に冒険したキラーパンサーをビアンカのリボンで正気にさせるシーンと石にされた主人公を助けに来た成長した双子の子供達との再会のシーンが好きです

ちなみに結婚相手はビアンカ派です💛

個人的にヘンリーが好きです💚

ヘンリーは少年時代本当わがままでイタズラ好きの嫌な子供だったんですが、義母の策略で洞窟へと誘拐され、その後、助けに来た主人公の父親の死を目の前で見て、奴隷として働かせられたことで本当いい奴になるんですよ

その後、女奴隷のマリアと主人公と脱出して、国の異変に気づいたヘンリーはニセ太后を倒して、弟の補佐するために城に戻って、その後、一目惚れしたマリアと結婚したところが凄く好きです

ドラゴンクエストⅪ S(Switch版)

PTキャラもみんな良くてストーリーも良かったから久しぶりに王道RPGを楽しめた作品だったなー

プレイ中はベロニカちゃんが一番好きだったのですが、プレイ後カミュが一番好きになりました

カミュって本当ビジュアルも性格も声もイケメンなんですよね

主人公のことを身を挺して助けてくれるところと黄金にされた妹のマヤちゃんを助けられなくて旅に出たカミュが再び敵として操られてたマヤちゃんがまた黄金にされそうになって命懸けで助け出すシーンは良かったですよね

ベロニカちゃんは口は悪いけど可愛いところが好きです

冒険の途中、PTキャラ達を助ける為に自分の力全てでみんなを助け出したシーンは本当よかった

ED後のストーリーの真ボスであるニズゼルファを倒す為に主人公がタイムリープする時にPTキャラ達の言葉も熱かったし、無事タイムリープしてベロニカちゃんが死ななかったのはよかった

番外編

ドラゴンクエストヒーローズ(Switch版)

今までのシリーズのPTキャラ達にボイスが付いたのが本当嬉しかった

ヒーローズでもアリーナ大好きなクリフトが可愛かったし、アリーナはぶんしんけんからのばくれつけんが強すぎた

緑川さんのクリフト本当凄くよかった

クリフトのこと、もっと好きになりました💚

個人的好きなドラクエキャラランキング

1位.カミュドラゴンクエストⅪ)

2位.クリフト(ドラゴンクエストⅣ)

3位.ベロニカ(ドラゴンクエストⅪ)

4位.アリーナ(ドラゴンクエストⅣ)

5位.ヘンリー(ドラゴンクエストⅤ)