あゆなのポジティブ趣味ブログ

好きなこと好きなだけ書きます

好きなポケモン作品について語りたい

ポケモンは物心ついた時からアニメを見てて小三の時にポケットモンスターパールが初プレイです

主に好きなポケモンのゲーム作品(DSやGBAの作品)について、今日は語ろうと思います

ネタバレ有りなのでネタバレ見たくない方はバックして下さいね

後、記憶違いや解釈違いとかあると思うので暖かい目でご覧ください

 

ポケットモンスターパール

一番最初にプレイして一番思い入れがある作品

ポケモンコンテストとポフィン作りとひみつきちの模様替えとか楽しかったなー

高校生の時に再プレイした時に全コンテストのマスターランクで優勝したのもいい思い出

最初に選んだポケモンポッチャマで全ポケモンの中で一番好きなポケモンです

ポケットモンスターサファイア

これもポケモンコンテストとひみつきちの模様替え楽しかったなー

ちなみに最初に選んだポケモンアチャモです

サファイアについては途中でソフトに内蔵されている時計の電池切れちゃってきのみを作ったり、ほりだしものいちができなくなって悲しかった

一応、殿堂入りしてポケモンコンテストもバシャーモでうつくしさコンテストのマスターランククリアしてるけど、ストーリーとか細かい内容忘れてたな😅

ポケットモンスターリーフグリーン

これも高校生の時に再プレイした

この当時のドット絵めっちゃ好きなんですよね

最初に選んだポケモンフシギダネです

地味にトレーナーファンクラブで殿堂入りでファンになってくれたりしてくれたのが好きだった

ポケットモンスターハートゴールド

ポケスロンにめっちゃハマった

最後の銅像のところまで行けたの嬉しかった

後、ポケモンの連れ歩き楽しかったです

ちなみに最初に選んだポケモンチコリータです

PTポケモンがオスばっかりだったのでコガネジムのアカネのメロメロからのころがるは個人的にめっちゃ苦戦した

ポケットモンスターホワイト

発売された中学生の頃、いつもはチャンピオン倒して殿堂入りしたらストーリークリアだったのがプラズマ団のボスのゲーチス倒してからのストーリークリアだったのが当時衝撃だった

ちなみに最初に選んだポケモンミジュマルでした

チェレンがめっちゃ好きでした

小学生の頃からライバルと女主人公のカップリングが好きだったのでチェレンは見た目どストライクだし幼馴染でありライバルである女主人公との関係が大好きでした

ポケットモンスターホワイト2

まさかのホワイトからの続編だったので思わず買ってしまった

チェレンはジムリーダー兼ポケモンスクールの先生になってるし

ポケウッドに激ハマりして映画撮影ばっかりしてたなー

後、落とし物イベントはめっちゃ萌えたな

テツの照れ顔めっちゃ可愛かったしね

ホワイト2でも最初のポケモンミジュマルにしました

ポケットモンスターアルファサファイア

みんながポケモンSVプレイしてる中、プレイした

久しぶりのポケモンだったし、昔、サファイアプレイしてた時のこと思い出してめっちゃ楽しかった

もちろん、最初のポケモンアチャモです

個人的に選ばなかった男主人公と女主人公との関係にめっちゃ萌えてた

ポケモンコンテストはバシャーモでかっこよさコンテストでマスターランク優勝したら満足できた

番外編

ポケモンレンジャー

小学生の頃、めっちゃ好きだったシリーズ

ポケモンレンジャーはパートナーポケモンとキャプチャしたポケモンに助けてもらいながら悪の組織と戦ったりするストーリーがめっちゃ好きだった

ポケモンをキャプチャする時ポケモンの攻撃に当たらずに指定の回数の円を回さなきゃいけなかったのが大変だった

途中、弟に手伝ってもらったりしたけど、なんとかクリアできて嬉しかった

ポケモンレンジャーバトナージ

レンジャースクールから始まるのが好きだった

そこからポケモンレンジャーやトップレンジャーになっていく過程も楽しかったし、主人公達の活躍が新聞に載ったりするのも好きだった

この作品からゲージが空になるまで回すようになったのでだいぶ簡単になったけど、どうしてもクリアできなかったところがあったのでそこだけ弟に手伝ってもらった

ポケモンレンジャー光の軌跡

これは自力で躓かずにクリアできた

だからか、ストーリーあんまり覚えてないけどたまにウクレレピチューが助けてくれたりするのが可愛かった